chigichan24のお気持ち表明

おきもちを表明している

2021年振り返り

振り返っていくぞ.com

今年の反省ポイントは、コンフォートゾーンよりのストレッチゾーンに長くいてしまっている感じがするので、来年はパニックゾーンに常にいたい。 あとは、ソフトウェアを完全に理解したい。

1月

  • 記憶なし
  • @at_sushi_at の書いていた Kotlin Cortoutinesの本をレビューするなどの活動をした。
  • 修士論文を書いていた。
  • ISUCONに「いすこんがさき、しゅうろんはあと」というチームで出ていたせいで、後輩や同期から「まあ、chigichan24くんは修論は後だからなぁ」と煽られまくる。
  • これは、修論は後ではなく修論はあと(ハート)だからね(解釈違い)
  • 修論発表のためのスライドを作成した
  • 未踏advもやっていたが記憶がない。@0meo が全ていい感じにやっていた。

2月

  • 記憶なし
  • @chigichan24「未来のコンピュータの性能に賭けて、今後のツイートは全部SHA-512で暗号化してつぶやこうかしら」
  • 振り返り不可能
  • grpc-swiftを読み漁っていた zenn.dev
  • 確定申告とてもつらい気持ちに
  • 引越し準備で、なくなく持っていたぬいぐるみたちを捨てた。@imishinist や @at_sushi_at がくれたお気に入り達ごめんね。
  • ぬいぐるみがでかすぎて「可燃ごみ」ではなく「粗大ごみ(布団枠)」で持っていかれた。

3月

  • 引っ越し。東京在住。便利になった。
  • WebRTC関連のRFC読み漁ってた webrtc.shiguredo.jp
  • Next.js で web front 入門5000兆回目した。
  • 完全に余談だけど高木先生の解析概論にも高校生の時から入門5000兆回したけど、結局途中からよくわからんかった。
  • Android wagashi に参戦する。 https://scrapbox.io/android-wagashi/

  • 卒業式(修了式?) にオンサイト参戦。実は修了できていませんでしたドッキリかと思っていたけど、お前修了やでの紙切れをもらった。

4月

  • 社会人
  • キーボードを規則的に叩くとお金をもらえる仕事を始める。
  • JetBrains の全部入りパックに課金
  • Spotify を月更新ではなく年更新のサブスクに変更

5月

  • GW を利用して Android をビルドしようとするも、色々容量が足りないマシンを借りて敗北
  • お気持ちツイートがうっかりバズってしまい 380RT / 1274 fav くる
  • Google I/O で Material You 楽しみ(楽しみ?) になる
  • Android12 全体的に良さそうやんの気持ちになる
  • GPT2 / GPT3 周りに興味を持ち始め論文を読み漁る

6月

  • openapi-generator がバグっている(考慮漏れ) を見つけて PR を投げる
  • quic の rfc9000 を読み解いて完全に理解する。
  • @chigichan24 「Kotlin Swift の違いで一番許せないのが fun func なんよな。両方書いてると頭壊れる。」になる

7月

  • quic なんもわからん。なんだこれ。
  • kaptにだんだん嫌気が指してきて、これからの人生をKSPに賭けるべく、コードや概念を深堀りする。
  • Activityの状態保持に興味を持つ。Activity そのもののコードを読み漁る
  • ActivityResultContracts で startActivity するときの requset code はある値域で自動生成だから1ch 衝突させてヒャッハーできるのでは?と思いめちゃくちゃInstrumentedTestを回す。

  • DroidKaigi って同じ機能を提供するアプリなのに毎年その年の時流(最先端)に合わせて書き直しているしめっちゃ勉強になるよなぁと改めて思う。
  • これで DroidKaigi の CfP 出してみる。ぶっちゃけ、これ私みたいな意味分からん外野がやらずに、 中の人のほうがより深堀りできるのではとか思ったけど、歴史考証の意味でも外部の人がやってもいいのではの結論に至る。実際、public で進めてるわけだし。
  • 他には Activity の話とかのやつを出す。

8月

  • ISUCON予選の対策のために毎晩狂ったようにISUCONを解く
  • 前日には有給を取得し、入念に準備をすすめる。
  • ISUCON当日

  • ISUCON予選に大敗北し、久々に意気消沈する
  • DroidKaigi に歴史のほうが通る。二年連続Accept。
  • AndroidのNavigationBar の挙動意味分からんすぎて、コードをひたすら読む。各メーカは頼むからここいじらないでくれ(無理)

9月

  • DroidKaigiの資料作成のために、都内のホテルを押さえて執筆作業をしようとしたが結局「水曜どうでしょう」がおもろいことを再確認してしまう。
  • KSP が stable になって勝利を確信する
  • iOSDC おもれぇ。
  • あんまり記憶なし

10月

  • Android dev summit おもれぇ
  • DroidKaigi の収録に行く。
  • カメラマンに「ジャニーズに所属してた?」っておだてられながら写真を撮ってもらう。アイドルみたいな写真があるので、個人的に聞いてくれればシェアします。
  • DroidKaigi に参戦する。楽しい。

speakerdeck.com

  • 今年一番おもろいツイートに出会う

  • Pixel6 を購入する。手元のPixel3aをAndroid11にダウングレードしたら何かの手順をミスってすべてのデータが飛ぶ。さようなら。
  • お仕事が嬉しい感じになる。
  • 久々にオフラインのライブに行って、最高の気持ちになる

11月

  • 登山する
  • Compose for Web を完全に理解してしまう
  • A Philosophy of Software Design を読むのに夢中になる。
  • swift ばちばち書くビッグウェーブが来る
  • 高専のときの友人が結構ソフトウェアエンジニアぽいことしてて感動する

12月

  • 設計って難しいね期。
  • 石川県に遊びに行く。楽しかった。
  • 飲み物他をこぼしまくる。
  • Android / iOS / webfront を広く浅くちまちまと書く機会が増える。
  • WebRTC を完全に理解する。

まとめ

いかがでしたか?

自己満足のためにコードを書くのではなくて、ユーザ(自分以外の開発者・サービス利用者)のためにコードを書くことをもっと意識したい。