chigichan24のお気持ち表明

おきもちを表明している

git challengeに参加しました!

こんばんは.chigichan24です!先日 git challengeというものに参加したのでそのレポートをします!!!

Git Challengeとは?

現代っ子なのでNAVERまとめを参照します.

matome.naver.jp

この記事を斜め読みすると下のような文言が出てきました.

gitリポジトリに設けた難題をチームワークで解決していく競技型技術イベント

なるほど.個人的には,

Gitを使っていた時にやらかし太郎してしまった.けど,あなたならどうする???をコンテスト化したもの

というイメージです.

このイベントをやっているのはmixiさんだけmixiさん大好き♥♥

参加する前に

  • このイベントは一度しか出ることができない!ということもあり,数年前から出たかったが†Git力†に自信がなかったので躊躇してた.
  • が,いつ学生という身分から迫害されるかわからなかったので(?)出ることにした.
  • 参加する前には,応募要項として,過去の開発経験とか,あなたのGitエピソードみたいなのを書いて応募すると,抽選された.
    • これはオフレコなのですが,熱い想いを書き殴っていたら文字上限を超えてしまいそれに気が付かず提出ボタンをおしたら書いた内容が消えて,1度萎えたという事件がありました.
    • なので,皆さんは一度どこかにファイルとして保存しておいてそれをコピペするのをおすすめします.
  • 抽選に見事に当たり,参加が確定する.わーい.

当日

  • 迷子になる(安定の).
  • mixiさんに初めて行った.競技が行われた会場めちゃくちゃ綺麗だった.オシャ (≡゚♀゚≡) f:id:chigichan24:20180910195658j:plain

  • インターネット有名人の @raryosu くんと会ったりした.

競技前

  • チュートリアルをやったりして,なるほどこれがgit challengeか〜ってなったりしてた.
  • ごはんが美味しかった.
  • 社員さんとエモい話と,高専関係者って結構世界に転がっている話をした.

競技開始!

  • 難易度が★ ~ ★×5 まであって,チーム戦だったのにペアの人に雑に問題を振ってしまい(申し訳ねぇ),自分は得点が高めなものから見始めてました.
  • 適当にやったら得点にならなかったので焦って前からちゃんと解き始めました.
  • 問題は現実でも { 遭遇したことある | 遭遇しそう }なものから,こんなことできるんだ!みたいな気付きが多い問題まで多種多様で問題を解きながらもかなり学びが多かったです.

  • このボタンを4つ同時に押して運営を煽るなど(????),場を和ませるムーブをしました.
  • ほかにも,場を和ませるムーブをしていました.楽しかったです???

結果発表 & 解説

  • 結果的には4位くらいで,成績的にはかなり,やらかし太郎だったけど,面白かったので良しとします.

懇親会

  • ごはんが美味しかった(デジャブ)
  • git challengeの話もたくさんしたけど,普通にAndroidiOSの話をしてそこそこ学びがあったのでよかった.

最後に

  • こんな楽しいイベントを作るmixiさんすごい.
    • 問題を思いつくのも天才的だし.競技を支えるインフラ,テスターを書くことなどを考慮するとかなり時間がかかるはず...
  • 特に,私の害悪度高いムーブを受け止めて,淡々と問題を解いてくれたペアの chocoboくんありがとう!

余談