chigichan24のお気持ち表明

おきもちを表明している

2018年を振り返る

chigichan24です.研究のプログラムの出力待ちにちょこちょこ記事を書いています論文を書け. 一年早いですね.今年もいろいろ成長した気がするので,成長記録として見てください.

昨年に比べoutputや評価される機会は減っているが,純度が上がっていると信じてる.

今年の大きな開発

所感

  • ネイティブアプリのエンジニアとして極めたいという思いが詰まった一年.
  • それでもって,インフラのお仕事やバックエンドを書く機会もしっかり持てている.
  • Kotlin,awsに関する知見が増えた.

発表したLT等

  • kosen12s LT #1
  • kosen12s LT #2
  • yakiniku-LT(?) #2
  • KosenLT会
  • 第17回 学生LT
  • shibuya.apk #30

所感

  • kosen界隈に関わり過ぎでは...
  • 目標にしていたshibuya.apkで話せてよかった

出場したコンテスト

  • ACM-ICPC国内予選
  • ISUCON 8
  • MashupAward IoT部門,学生部門
  • GUGEN2018

所感

  • 予選落ちが多かったので精進.

読んだ本(よかったやつ)

peaks.cc

techbooster.booth.pm

techbooster.booth.pm

peaks.cc

Kotlinイン・アクション

Kotlinイン・アクション

Androidアプリ開発のためのKotlin実践プログラミング

Androidアプリ開発のためのKotlin実践プログラミング

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

所感

研究関連

  • Mendeleyによると65本論文を読んだらしい.まとめる以前や打ち込んでない論文を入れると多分100行かないくらい読み込んだっぽい.
  • きれいなC++17書けてない.頑張ろう...

ブログ

テクノロジーな記事を何本か書けた.二番煎じにならないことを目標にしていたが....

chigichan24.hatenablog.com

chigichan24.hatenablog.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

その他

  • いろんなカンファレンスや勉強会に行って知見を広めた.
  • 設計論について色んな人と議論できた.
  • kosen12s LTはadminとして頑張った.
  • 何本かギークな記事を書いた.
  • OSSに貢献できた.
  • キャッシュレスが加速した.

来年に向けて

  • Androidを始めとするネイティブアプリのエンジニアとしての尖りを強くする.
  • Androidしかできないと思われない用に他の技術の知識量をもっと増やす.
  • 研究を綺麗にまとめる.
  • input / output を止めない.