chigichan24のお気持ち表明

おきもちを表明している

JOI夏季セミナー2014参加記

おそらく時系列順になっていると思いますぽよ.

8/25(1日目)

  • 8時くらいに福岡空港につく.
  • チケットの名前が間違えていて焦る.
  • 受け付けのお姉さんに言ったら直してくれた.
  • 一緒に行動していたひのき君が入場できてなくて冷えてる.
  • なんとか飛行機に乗れた.
  • 10時くらいに東京につく.
  • オリセンに行くまでノープランだったので秋葉原にいく.
  • 飽きたので14時半くらいにでて15時にはオリセンにつく.
  • チューターが怖い人しかいない.
  • プロの声が飛び交っていて怖い.
  • 怖い><
  • 本を選ぶ.並行コンピューティング技法集合知SICPで迷ったが、SICPにする.
  • 怖い本を選んでしまったようだ.
  • チューターは藤原さん.
  • Lispについて全く予習していなかったので、あれ.
  • 同じ班のしちベアさんがプロだった.
  • 藤原さんが明日からはみんなで白板つかってゼミ的なことをするんだよと言っていた(重要).
  • 夜にIOIerをはじめとするプロたちが部屋に押しかけてくる.
  • kagamizさんとも初めて会う.気さくな方だった.
  • 1時くらいに寝る.

8/26(2日目)

  • 部屋を余裕で見つけることに成功.
  • この日も本を読み進める.
  • たまにしちベアさんが声をかけてくれてとても助かった.
  • tottoripaper君のタイプ音がとても気持ちがよい.
  • 彼のタイプ音がないときは本を真剣に読み進めているとすぐわかる.
  • 周りもとても静かで非常に環境がよい.
  • 午後からは列挙アルゴリズムの講義.数え上げお姉さんが登場.
  • すごくわかりやすかった(小並感).
  • この日にやっとLispの本質のさわりくらいまで到達する.
  • 今日は白板がないので明日からは白板を使ってゼミしようと藤原さんが言っていた.
  • りんごさんらしき怖い人がいた.
  • 怖い><
  • 夜のCFに出たような気がした()
  • おれじゅー君に汚い動画のMADを見せられながら気づいたら寝ていた.

8/27(3日目)

  • 朝起きたら部屋の電気が全部ついていて驚いた(やっぱり寝落ちしていたらしい).
  • 部屋の場所がわからなくてちょっと迷う.
  • ディジタル回路のところが面白そうだったので読んでみる.
  • 途中怖い人が進捗確認に来てた.
  • 藤原さんがAskをすごい勢いでさばいていた.
  • コードのバグを探しながらある程度動くところまでできたのでこれでプレゼンしようかなと思い始めた.
  • しちベアさんがLisp on Lisp的な怖いことしていた.
  • 怖い><
  • この日は白板があったけどゼミをすることはなかった.
  • 夜に交流会的な何かがあった.
  • どうやら自然言語処理班は自然言語処理(音ゲー)と自然言語処理(淫夢語録)をしていたらしい.
  • snukeさんが謎のサッカーゲームを布教していた.
  • ゆう君がやっぱりシングルスレッドは遅いなという名言を残していた(人に対して).
  • 久留米の人たちが僕の部屋をあたかも我が部屋のように占領し始めた.

8/28(4日目)

  • デング熱と騒いでいた.
  • 3Gの入らない怖い部屋だった.
  • 大方コードが出来たところでスライドづくりに入った.
  • 藤原さんがAskをすごい勢いでさばいていた.
  • しちベアさんとtottoripaper君がどうやらバグと戦っているらしい.
  • ゆったりとコーディングとスライドづくりを行ったり来たり.
  • 午後はセキュリティに関する講義があったが、完全に寝てしまっていた.
  • 最初と最後は聞いてたから許してください.なんでもはしません.
  • ACカウント君がCFで1位取れなかった的なことを嘆いていたが

実際は彼は3位だったので完全なるプロだったので怖かった.

  • 夜はついに自分の部屋をでてraven君の部屋ですらいど作り.
  • joishino君を軟禁した().
  • たこ焼きの匂いという飯テロがつらい.
  • 外の自販機に行ったら蚊がいた.
  • ゆう君がスライド80枚くらいいきそうとか言ってた怖い.
  • 怖い><
  • なんやかんやしてたら5:30くらいになってたので寝た.

8/29(5日目)

  • スライド発表の日.
  • 並行化のところは結果がうまく反映されててすごいなーと思った.
  • ターミナルのプロがいた.
  • L4Cは怖すぎて何をやっているのかわからない.
  • 怖い><
  • SICP班はうけが悪かったような気がする.
  • 自然言語処理班はすごい(小並感)
  • 黄色い本の人たちは数学できそうだなーと思った.
  • 集合知はボールを落とさないようにするやつが面白かった.
  • 感想とか書いて写真撮って解散.
  • 解散しても1時間くらいおしゃべりする.

番外編

8/29(5日目)

池袋のラウワンでビリヤード.

  • みんな初めてといいながらうまかったのでつらい.
  • そのあとみんなでご飯を食べた.
  • 池袋駅までほぼ僕のせいでJMOする.
  • 私は一度、埼玉に帰るため池袋で解散.もう会える機会は少ないでしょうね的な話をする.
  • 西武線が込み合っていてキレる.
  • 12時くらいに寝れて幸せだと感じる.

8/30(6日目)

  • をるふちゃんの聖地、新宿でぶらぶらする.
  • 迷ったらをるふちゃんという天の声を聴くことでなんとかJMOを免れていた.
  • 白瀬さんと科学技術館に行くことになる.
  • さらにdiv君も来るらしい.やったぜ会えるぜ.
  • 科学技術館はをるふちゃんのおすすめだけあって面白かった.
  • 武道館では24時間テレビの準備があっていたらしく人が多かった.
  • ちょうど技術館を見終わったくらいにdiv君と合流.
  • 白瀬さんがdiv君はさてさんみたいな顔の人(浜松勢公認)と言っていたが確かにそうだった.
  • コミュ障発揮しながら靖国神社を目指す.
  • おみくじとかを引いて僕は飛行機の時間の都合上ここで解散.
  • div君はやよいじゃなかった.

まとめ

  • SICPを選んでよかったと思う.ちょうど関数型言語に興味があったのでなおさら.
  • 怖い人と散々言ってきたがかなり刺激になった.
  • やっぱり弱くても競技プログラミングをやっていこうと思った.
  • とにかく楽しくてかなり充実していた.
  • コミュ障はつらい.
  • 蚊は怖い.
  • ACカウントくんの"完全にプロ"という言葉をよく聞いていたのであのフレーズが脳内で無限ループ入った.
  • おみくじに精進しなさいと書かれていたので、テストとpck予選が終わるまでツイ禁します.
  • 本当にありがとうございました.